怪獣息子VSウルトラママ

現在2歳。戦隊モノ大好き。イヤイヤ期真っ最中の息子との日常を綴っていきます(*^^*)

3歳児検診

なかなか記事を更新できずにおりましたが

息子は3歳になっております

お誕生日の様子↓



イヤイヤ期とはまた違う、反抗期みたいな感じの日々が続いています


いつになれば聞き分けよくなるのかな(^^;;


さて、3歳といえば3歳児検診!

行ってまいりました\(^o^)/


思えば1歳半検診の時はものすごーく大変で…

周りの子がすごーく良い子に見えて…

うちのこは大変な子の部類なんだ…と落ち込んでいましたな


なのでなんだかリベンジのような気持ちで検診に臨みましたww


まず、朝の検尿から勝負です!

機嫌が悪いとトイレに行きたがらない息子


とりあえず

おしっことりゲームしよう!と誘い

お風呂場へ連れて行きました


ゲームでもなんでもないんですが、

クイズとかゲームとか言っとけばノッてくれるかなーなんて(^^)

でも見事ひっかかってくれたので

検尿はすんなりクリア!


おしっことりゲーム楽しかったー!

明日もやりたーい

なんて言ってたw


検診に行ってみると…当たり前ですが3歳児がたくさんw


初っ端から泣いている子、結構おりました

病院と勘違いしているようで(^^;;


ちなみに息子は赤ちゃんの頃から病気ばかりしてたので、病院慣れしすぎて

病院でも泣きません(^^;;

耳鼻科でも内科でも歯医者でも…

されるがままですw

さすがに注射では泣きますが、刺されてから泣く感じですw


受付開始時刻ちょうどに行ったのに

たくさん人が並んでいて38番目に( ;´Д`)

みんなどんだけ前から来てるんだろ。。


やっと息子の番になって最初に色々と質問されました


お名前は?


これは練習していたのに3歳っと答えた息子w

名前だよ!名前!と私がいうとちゃんと答えられました笑


何歳になったの?


3歳…


今日は誰ときたの?


ママとー


パパはどこに行ってるの?


会社に行ってるー



か、会社っっ!

会社というワードが出てきたことにびっくり!知ってたんだー!すげーw


その後はクイズやるよーと言われ

いろんな角度から2つの大きい丸と小さい丸を見せられて、どっちが大きいでしょうか!というもの。

これも難なく全問正解でした(^^)

よかったよかった


最後に悩みはありますか?とか

ここらへんで遊ばせるスポットは知っていますか?とか私に質問されておしまい!


悩みは特にありません。というか

言うこと聞かないけど、そんなもんだと思ってますと言ったら

そんなもんですと言われましたww

強いて言うならまだオムツがとれてないことです。というと検尿取れててウンチがトイレでできるようなら大丈夫とのことで一安心。


一応3歳児の特徴のプリントをもらいました。


そしてお次は…恐怖の歯科検診


息子は歯磨きが嫌いで毎日格闘状態で

私たち親にとっても苦痛の行事…

無理やりみがくもんだから、ちゃんと磨けてるのか不安で( ; ; )


歯医者さんとかにはきちんと見せる息子

検診の時も大きな口でちゃんと見せてました


しかーし

色々言われてしまいました(>_<)

歯の形状が少し普通でない歯があります。そしてそこの陰に虫歯と思われるものがあります。


なーにー(>_<)?!

ついに虫歯が( ; ; )


あと噛み合わせが深い…

固いものは食べさせてますか?と


固いものってなんだよ…

スルメかよ

食べさせてねーよー( ; ; )


でもまぁ

普段の歯磨きを頑張って、定期的に歯医者さんに行くようにということで終わりました(^^;;


先生からも息子にちゃんと歯磨き頑張ってと言ってもらえて助かりました


そして最後に

パンツ一丁で身長体重内科検診!


これも難なくクリア!

身長も体重も計り慣れているので(*^^*)


内科検診も問題ありませんでした


しっかり見せれて偉いねー!すぐ終わったねー!と先生にもお褒めの言葉をいただきご満悦の様子。


小さく生まれ、成長グラフの下線を沿うように成長してきた息子。


ここにきて、まだ平均よりは小さめですが、それでもかなり平均よりになってきましたね!と。体重は平均ですとwww


嬉しかったー( ; ; )

ちゃんと大きくなってるではないかー( ; ; )


すべての項目を良い子にこなし、泣きもせず、ぐずりもせず、トイレにもちゃんと行き、偉かった!!

かなり眠たそうだったのに( ; ; )


というわけで1歳半検診のリベンジ見事勝利をおさめました!!


頑張ったね(*^^*)


中身も外見もしっかり成長して、お兄ちゃんになったね(*^^*)


これからもたくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て…いろんなことを吸収しながら大きくなっていってね❤️